南大沢ミュージックウィークス 
 南大沢コミュニティオペラ 2015 
プッチーニ作曲「ラ・ボエーム」全4幕

稽古ピアニスト
[2014年7月5日(土)、12日(土)]

稽古ピアニストオーディションにご応募くださった方を対象に、7月5日と12日の2日間に亘り、江澤隆行さんのご指導のもと、稽古ピアニストワークショップを行いました。

オペラのピアノ伴奏は、本来オーケストラが行う演奏をピアノ1台で行うため、様々なテクニックが必要となります。1日目は参加者の皆さんが日頃感じている疑問に江澤さんが答える形で進められ、苦労していることや工夫していることなど参加者同士の意見交換も行うことができて、終了時間が過ぎても話が尽きないほど充実したものとなりました。
2日目はベノア役の吉森祐也さん(ベノアよりずっと若くてハンサムな好青年です)を相手に実践的なコーチングの練習を行いました。
ピアノを弾きつつオペラ歌手を指導する役割の人をコレペティといいますが、単なる伴奏に留まらない高い技量が必要となります。
それを実際に体験していただきましたが、初めての体験ということもあり迷(?)コーチぶりに大笑いしたり、また江澤さんの具体的なアドバイスに頷いたりと大いに盛り上がりました。
ご参加くださいました8名の皆様、ありがとうございました。
またどこかでお会いできますように・・・
 

 6月21日のオーディションで選出された稽古ピアニストは、樋口晃子さんと
岩下真麻さん。
樋口さんは各地のオペラ公演で稽古ピアニストとして活躍中、岩下さんは大学でピアノをお勉強中の学生さんです。二人ともピアノを弾きつつオペラを歌えるという優秀なコレペティ候補生。
演奏中は真剣な面持ちですが、普段は二人とも笑顔がキュートでとっても可愛いのです!
 
 
Copyright © 2002 (公財)八王子市学園都市文化ふれあい財団. All Rights Reserved.