八王子ユースオーケストラ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ユーストップ画像-1024x442.jpg

八王子ユースオーケストラは、令和3年度からリニューアルします!

■令和3年度からの新しい取組み

①指導者が変わります!

令和3年度からは、指揮に井田勝大先生をお迎えし、新たな指導体制で活動をスタートすることになりました。

各楽器の講師の先生方は、決まり次第ホームページでお知らせいたします。

お楽しみに…!

②ひとりひとりの演奏レベルに合わせた楽譜で参加できるようになります!

楽器の経験年数やレベル別に楽譜をご用意し、初級者から上級者まで一緒に活動がしやすくなります!

これまでにやっていた管打楽器のオーディションがなくなり、希望者は弦楽器も含めて

簡単なレベルチェックで入団することができるようになります。

③ 活動の中で、「音楽を学ぼう!ワークショップ」を開催します!

分奏や合奏などの練習とは別に、音楽を色々な視点から学べるワークショップを予定しています。

④卒団するメンバーが卒団後も八王子ユースオーケストラに関わることができる、「サポート団員制度」ができました!

八王子ユースオーケストラに在籍していたことのある18歳以上の人が、サポート団員として活躍することができます。

※詳細はユースオーケストラ事務局までお問い合わせください。

■井田勝大先生からのメッセージ

みなさん、初めまして!
2021年度より八王子ユースオーケストラ音楽監督を務めることになりました、井田勝大です。
私は、高校時代まで吹奏楽でトランペットを吹いていました。大学に入り、初めてオーケストラに参加した時のあの音色の広がりは忘れることができません。
これから八王子ユースオーケストラに参加する皆さんと、その感動を分かち合えるのが今からとても楽しみです。
どんな音楽にも感情を揺り動かされる瞬間があります。その瞬間を追い求め八王子ユースだけのスペシャルな音楽を一緒に創りましょう!
皆さんが成長を感じられ、居心地の良いオーケストラにしたいと思います。
一緒に頑張りましょう! (井田 勝大)

■一緒に活動するメンバーを大募集中!!

これまで実施していた入団オーディションが4月からなくなり、簡単なレベルチェックで入団できるようになりました!

初級者でもチャレンジできるように、レベルに合わせた楽譜をご用意いたします。お気軽にご相談ください♪

◆練習曜日

木曜日・日曜日を中心に活動中。※詳しくはスケジュールをご覧ください。

◆練習会場

いちょうホール 小ホール・練習室 ほか

◆対象年齢

小学1年生~25歳くらいまで

◆参加料

 練習1回あたり500円

※通常は月額制ですが、新型コロナウイルスの影響で急に練習が中止になる可能性があるため、この形を取っています。

◆募集パート

 弦楽器:ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス

 木管楽器:フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット

 金管楽器:トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ

 打楽器:ティンパニ、その他打楽器全般

◆レンタル楽器

 ヴィオラ、チェロ、コントラバス、オーボエ、ファゴット、ホルン、打楽器

 ※台数に限りあり ※その他の楽器については、ご相談ください。

 

◆応募条件

 ①八王子ユースオーケストラで演奏してみたい

 ②練習に参加できる

 ③出欠席の連絡・報告がしっかりできる

 ④楽器経験者&楽譜が読める *

 *「まだ始めたばかりで自信がない…」という方も、レベルに合わせた楽譜を使用するなど、

  サポートいたしますのでお気軽にご相談ください♪

◆申込方法

申込書と撮影同意書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ下記の宛先までお送りください。

 [ダウンロード] 参加申込書 / 撮影同意書 (Word)

           参加申込書 / 撮影同意書 (PDF)

 [宛先]

 〒192-0066 東京都八王子市本町24-1 いちょうホール2階

 (公財)八王子市学園都市文化ふれあい財団 八王子ユースオーケストラ係

◆令和3年度 第1次応募締切: 5月31日(月)必着

※第2次募集も予定しています。

■活動スケジュール

令和2年度は、新型コロナウイルスの影響で、なかなか思うように活動ができませんでした。

今年度はなるべく影響を受けずに活動できるように、例年とは少し違う形で活動を計画しています!

◆前期:夏~秋にかけて、短期間で集中的に活動します!

 活動期間:7月~9月 (※詳しくは、下の表へ)

 本番:9月19日(日)※9月18日(土)リハーサル

 会場:学園都市センター イベントホール

◆後期:感染が拡大しやすい冬は、少人数で練習ができる、アンサンブルに挑戦します!

 活動期間:11月または12月~3月

 本番:3月13日(日)※3月12日(土)リハーサル

 会場:いちょうホール 小ホール

◆前期活動スケジュール 

 ※スケジュールは変更になる場合がございます。

★4/22(木)にオリエンテーションがあります!  終了しました。

これからの活動について、色々なお話をします。新規入団希望者もご参加いただけます。参加希望の方は、下記お問合せ先まで事前にご連絡ください。

※新型コロナウイルス防止対策のため、4/22オリエンテーションはオンラインでの開催に変更になりました。参加希望の方は 042-621-3005(9:00-17:00)までお電話ください。

■お問合せ

(公財)八王子市学園都市文化ふれあい財団  TEL:042-621-3005