フジマキ リエ

ジャンル

クラシック ・ ジャズ ・ ポピュラー ・ ワールドミュージック ・ 歌謡曲・演歌 ・ その他 ・日本の名曲・映画音楽

プロフィール

桐朋学園芸術短期大学声楽科卒業 
桐朋学園大学声楽科卒業

2015年(高校3年生)、八王子市内の福祉施設を中心にギター弾き語りの演奏活動を開始
2015年(大学1年生)、イベントでの演奏活動を開始
2017年(大学2年生)、高校の合唱祭講師と審査員を勤める
2019年、声楽講師の活動を開始
2019年、八王子FMパーソナリティとして週に一度の2時間生放送を務める
2020年、日本テレビ『スッキリ』金曜ドーガショーのコーナーにて一人でスッキリのオープニング曲をハモった動画を投稿し特集される
さらにその後コーナータイトルコールの作曲と歌を担当
2020年、NHK『のど自慢おうちでパフォーマンス』
オリジナル曲を歌った動画が採用されリモート収録に参加
ゲストの吉幾三さんに口ずさんでいただく
2020年、小学校の音楽講師を勤める
2023年、オリジナルアルバム『Open』CD作成・配信
モデル活動開始

YouTube:歌喫茶リエ Music Cafe Rie

編成

ギターもしくはピアノ

レパートリー

1950〜1980年代の昭和歌謡が得意です。流行りの曲は、リクエストがあれば歌わせていただきます。
オリジナル曲があり、作詞作曲しています。

アピールポイント

特徴は、ギターとピアノの弾き語りと、リクエスト曲にその場で応じることが可能、即興で曲を作ることが可能、歌うジャンルを限定しないところです。
マイクを通す声、通さない声を状況によって変化させます。アコースティックな優しい音色で、ゆったりした曲が得意です。
楽しんでいただくための工夫で、ギターの場合は踊りながら演奏することや、お客さまに打楽器を持ってもらい参加していただいたりなどの、実践型コーナーを用意することもあります。

演奏に対するコンセプト

私が曲選びにおいて重要視していること、それは世代関係なく心地よいと思えるセットリストを組むことです。
老若男女さまざまな方と触れ合ってきました。
すべての曲をすべての世代に合わせることは難しくても、全体を見て聴いている方の気持ちになって考えています。
人生で味わってきたことを歌で表現したいです。

その他