演劇事業 総合ページ

(公財)八王子市学園都市文化ふれあい財団が主催・提携している、3つの演劇事業を紹介します。
ロゴをクリックすると、詳細ページへ飛びます。

 
 

八王子ユースシアター(旧八王子学生演劇祭)

全国から公募により集まった若手劇団・学生劇団による上演をサポートし、発信します。
八王子近隣市に在学する学生たちがマネージャーとして参加団体の表現を引き出し、その価値を発信することを通じて八王子に学生劇団の新たな交点をつくることを企図しています。各種レクチャーやミーティングを経て、12月・1月に行う作品発表までの創作プロセスを発信/アーカイブしていきます。

HP:https://www.hachiojibunka.or.jp/8youth-theater/

演劇ネットワーク ぱちぱち

「演劇」を共通言語として、幅広い人たちと緩やかに繋がる場です。
「面白そう」「楽しそう」「挑戦してみたい」、そういったシンプルな想いを大切に、個人と個人とが簡単にくっついたり離れたりしながら、演劇に触れること出来る仕組みづくりを目指しています。
2021年5月からのテスト運用を経て、9月から正式にスタートしました。

HP: https://www.hachiojibunka.or.jp/net88/

八王子シアタープロジェクト(コロナ禍のため2021年度は休止中)
 
2006年10月に行った『つかまえろ、ジブン!!八王子市民シアタープロジェクト』への参加者を中心に結成された市民劇団です。
メンバーは30~80代の市民で構成されて、演出や役者はもとより照明や音響といった舞台技術も自分達で手がけていることが最大の特徴です。

HP: http://thea-pro.cocolog-nifty.com/ (外部リンク)